達成感を味わえ。

2024-06-13

こ・いもこさんに ヒトリゴト




1週間くらい前の話。

自分、ここ何年も達成感を味わっていないことに気付いてしまった

達成感て何だった?くらいだよ。笑

ヤヴァい。

いかに目標もなく生きてきたか。

それより、いかにただ生きてきたか。


偉そうに毎日毎日グダグダと色んなこと考えてるらしいけど、

とてつもなく大切な何かを忘れてた感じ。


【達成感】ある物事を成し遂げたときに得られる満足感や高揚感。

時間をかける、努力するなど、苦労が大きかった分だけ、得られる達成感も大きくなる。


これ。

達成感てなんかデカいことしなきゃ得られないと思ってた。

いつからか、大きな目標とセットだと思い込んでた。

目標のない自分とは無縁。

でも突然「何でもかんでも達成感味わえるんじゃね?」と気付いた。


味噌汁うまく作れた。

家の掃除できた。

Blog書けた。

好きな本読めた。

今日もシャワーを浴びれた。

・・・・・・・・・

なんでもいいんじゃね。って。


そう思ったら、今まで自分はなんてモッタイナイことをしてきたんだろ。

毎日色んなこと達成してきたのに、

なんでその満足感をいちいち味わってこなかったんだろ。

めちゃくちゃモッタイナイ。


どんだけかけがえの無い『いま』を雑に扱ってきたんだろ


大きい声ではいえないけれど、

目標とかはちょっと重いので避けて生きてます。← 避けるなよ笑

でもこれに気付いてから、時々ちょっと軽めの目標を立てたりね。

例えば、ずっと先延ばしにしてきた〇〇を片付けるなど。

そしてやり終えたら達成!

自分、やるじゃん!

これでいい。

結構嬉しい。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング



自己紹介

自分の写真
約3年ぶりの異国生活。時間は有限。50も超えて色々思うこともありますが、自分を大切に、もう喜楽にゆる〜くやってきます。いろいろ実験中。あ、友達いないのでヒトリゴトとしてわちゃわちゃ記しています。自分の中に世界がある←忘れんなよ
カウントダウンタイマー

archivo

ラベル

calendario

カウントダウンタイマー
Flag Counter

QooQ