好きな言葉。

2024-08-09

こ・いもこさんに ヒトリゴト

 


There is nothing either good  or  bad  but thinking makes it so.

ものごとに良い悪いはない。

考え方によってよくも悪くもなる。

シェークスピア


昔から好きだった言葉。

いつも心に留めておこうと思っているが、いつも忘れている。


最近になって、やっとやっと腑に落ちる。

またはそう「勝手に思い込んでいる」 。


ホントにソレな。


ただ、

ただ、

コトは起きている。

それだけ。

ただそれだけ。

そこに全く意味はない。


そこに『意味づけ』するのは自分。

勝手にどんな意味でもつけることができる。

超自由。

なんでもアリ。

ホントに私たちは自由なんだ。


でも、

これ、

気を失ってると、

何かに囚われたかのように、

これまた勝手にストーリーができあがる。

たぶん、

今までの価値観だったり、思い込みだったりが勝手に作り出す。

 

気を失ってる


アタクシはいつも気を失っているみたい。

自分がココにいないというか、意思がない?

勝手に身体が動いて、勝手にいつも通りの思考しているような。

だから『気を失ってる』。

『気』がない。


気を失ってる自分に『気付いて』ココに『戻る』しかない。

戻って、俯瞰する。

戻れば思い出せる。

ダイジョブ。← 自分に言い聞かせる


ホントにこの世界は、

他でもない自分が勝手に創り出してるらしい。

そう思えるようになった。


勝手に自由に創り出せるなら、どんな世界にするかなぁ。


  ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング




自己紹介

自分の写真
約3年ぶりの異国生活。時間は有限。50も超えて色々思うこともありますが、自分を大切に、もう喜楽にゆる〜くやってきます。いろいろ実験中。あ、友達いないのでヒトリゴトとしてわちゃわちゃ記しています。自分の中に世界がある←忘れんなよ
カウントダウンタイマー

archivo

ラベル

calendario

カウントダウンタイマー
Flag Counter

QooQ