不思議に思っていた長いバケーション。

2024-08-16

ヒトリゴト

 


異国に来てからずっと疑問だった。


こんなに長いバケーション。

↑ 日本人視点

ソレでも社会は回る仕組みはなんだ?


長いバケーション。← しつこい

人によって違いはあれど、

2週間やら3週間やら1ヶ月、1ヶ月半などなど。

1ヶ月だろうともちろん給料は支払われる。

それだけでも不思議だったが、

なにより「そんなに休んでも生活は回るの?」ってとこ。


そんな疑問を抱いても、現にこの国は回っている。

だから疑いの余地はない。

回っている国があるんだから、

それを真似てぜひクソ暑すぎる日本にも!

などと思ったくらいだ。


でもきっとそれは無理だと、アタクシは今回感じた。


あくまでも自分が体験して勝手に思ったことを言わせてもらうと、

いやいや、社会全然回ってないじゃん。笑


いやいや、回ってる

これがバケーション時期の普通だから。

回ってないとかホザいてるオマエがオカシイ!

って感じでしょうか。


違って当たり前だが、そういうことだ。


「郷に入れば郷に従え」

従ってます。

従うしかない。


以前「コトが進まない」と何度か書いてきましたが、

8月入りさらに『コトが進まなくなった』。

マジの夏休みだから〜

祭りだから〜

人が少ないから〜

飛び石連休の中日は休みだから〜

だから〜だから〜だから〜♪

色々事情があんだろうが、

渦中の人になると結構なパンチだ。


それにしても色々あんのは分かるけど、ウソつくのだけは辞めて欲しい。

このウソに振り回されている。

「ウソついてる」という自覚はないのかもしれない。

じゃあなんだ?

ただメンドクサイの?


一昨日、電話である会社に「進めているコト」について問い合わせる。

「あ〜ソレなら明日行きます」との返答。← ややこしいが昨日

予想外の返答で焦る。

慌てて準備しその日を迎えるも、何も無し。

もしかして今日と間違えたのかもしれないので今朝電話。

誰も出ない。

毎回こんなもん。


どうしてこんなに簡単にウソつけるんだろう。

どうしてこんなに簡単に人の時間を奪うのだろう。


前から分かっていたコトではあるが、

ここまでくるとキライになりそうだよ。笑



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング



自己紹介

自分の写真
約3年ぶりの異国生活。時間は有限。50も超えて色々思うこともありますが、自分を大切に、もう喜楽にゆる〜くやってきます。いろいろ実験中。あ、友達いないのでヒトリゴトとしてわちゃわちゃ記しています。自分の中に世界がある←忘れんなよ
カウントダウンタイマー

archivo

ラベル

calendario

カウントダウンタイマー
Flag Counter

QooQ